家にはフトアゴヒゲトカゲのぼんちゃんがいる。6月の父の日で5年。私が癌で闘病中も心の拠り所としてた大切な家族。
年々、体調不良が多く病院にかかることも非常に多い
市内の病院で診てもらうが特種な動物の爬虫類は難しいらしく、パッとした診断は無いが何とか今まではやり過ごしてきた。
寒い日が続き、お散歩へ行けずにいたが念願のお散歩に行ったのは5月の最後の日曜日。
私も初体験だったが、「菜の花畑」へ行き写真を撮った。
今思えば少し元気が無かったように思うが、飼い主の自己満足で連れて行ってしまった。
体調が急変したのは、翌日の夜からだ。
息遣いが苦しそうで、顎も黒い。何もしてやれないまま、翌日は病院へ。
前回の肺炎と似た症状ではあるが、苦しそうなのは前回以上だった。
診断結果は「肺炎」
注射と吸入をしてもらい、帰宅。でも症状は改善しない。
常に大きく息を吸い込んでゲップをする。お腹は、ぺったんこになるだけ息を吸ってる。
顎は黒いまま。
病院のすすめで「コオロギ」を食べさせた。素人の私は消化不良になるのではないかと不安だったが、コオロギを見て食べたそうにするので食べさせた。
食後はとても苦しそうで見てられなかった。
しばらくは吸入に通えといわれ、5日ほど通った。
吸入の後は少しだけ元気なような気がするも、すぐに辛そうになる。
会社があるのでずっとは見守りできず、私も辛い。
帰ったら、どうなってるのか…マイナスな事ばかり浮かぶ。
毎日覚悟した。
あれから2週間近く経つが体調は回復しない。
コオロギも食べなくなってしまった。
病院の先生は「時間はかかるけど治るよ。コオロギを食べさせて。いつの間にかよくなってる」というが今の状態では全く信じられない言葉
今日も帰ってきたら、寝てた。息をしてるし、顎が白いので苦しくないのなら寝せておこうと思う。
自分の体調も良くないが、家族の病気は心が折れる。
このまま回復しないようなら、病院を変えてみようと思ってる。
コメント